スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競演を振り返る。

前回の日記どおりの一日、これ一言で片付くんじゃけど、まぁおさらい。

最軽量コンビ~

さすがに今回はバシっとやりましたね、神は。

友勝さんも間違えることなく(笑)

たぶんこのコンビで競演に出るのは最初で最後だろうから、しっかり楽しみながらでした。

この天皇役はホント友勝さんピッタリなんだけどね~。

47歳、ホントにしわそうでした。

舞いよったら、

「しわい!しわい!!」

って声が聞こえてきて、誰がしゃべりよんかと(笑)

ボクが生まれて初めて買った神楽ビデオが郷之崎の「塵倫」で、

そのときに竹麿を舞っていたのが当時28歳の友勝さん。

テープがダメになるほど何回も見たビデオ、そこに写ってる方と一緒に「塵倫」を舞えるなんてね。

生涯の思い出です。




鬼はどこじゃ…

続いて、さぐり。

鬼はどこかいの~と一人で舞うとこです。

教えてもらったことを思いながら、一つ一つ丁寧に。

さらに今回は気合入れて、いろんな所でピョンコラ飛んでみたんですが、下が床だから膝が痛くて(笑)

後でお風呂で見てみたら、500円玉くらいのアザがいくつも…。

ちょっとはしゃぎすぎましたね。

ドライアイスもたくさん出て、雰囲気ありました。

鬼の出幕がより一層よいように見えました。





塵倫トリオ。

鬼さんたちの舞は…その間に着替えてたので見てないです(笑)

ビデオで見るに、練習の成果がよく出てたみたい。

ボクはカタギリを着て、タイムを確認。

お、いいぐらいじゃん。

「大江山」と違って、この幕内で休める時間が長いのが嬉しい♪

しっかり回復して、さぁ立ち合い!!



新鮮な衣装の組み合わせ。

今回、鬼のカタギリの組み合わせを新しくしてみました。

今までいつも大鬼さんが黒いやつだったんですが、2つあるんでこれを手下に。

大鬼さんには、何年か前に新しく買った、赤いやつを。

これがね、すごく新鮮な感じで、見てて面白かった☆

たまにはいいね~。




滑りこけた。

新しくなったと言えば、今回の競演、敷いてあるじゅうたん?が新調されました。

先に舞った市の団員さんによると、ものすごく滑りやすいらしい。

ふむふむ、と気をつけて舞ったんですが、ついにやってしまいました。

ミチさん…あ、中鬼につかんでこかされるところ。

こける体勢に入った瞬間に思いっきり足を滑らしてしまい、凄まじい勢いで一回転。

でも元々こけるトコだったのが幸いで、「わざとだもんね~」感を出しながら続ける(笑)

後でビデオ見たときにみんなに大爆笑されたけど…。





来年50歳の塵倫。

さぁいよいよ、ねば~い大鬼さんの登場です。

まぁ~~~ホント、来年50歳とは思えないくらいの元気の良さ。

はぁえぇ加減、日本征伐させてあげたいくらいですね。

練習では新しいカタギリに苦戦してたみたいだけど、さすが本番ではバッチリ。

来年もよろしくお願いします。

ちなみに今回のメンバー5人、平均年齢は41歳。

奏楽含めると…あ、やめときます(笑)





平均年齢41歳。

競演の結果としては残念だったけど、個人的にはすごくよかったです。

喜びの舞も嬉しげに舞えたし(笑)

目標どおり、これまでで一番よい舞にできたと思います♪

これからさらにレベルアップしていきたいですね。





…あ。

喜びの舞で、友勝さんが思いっきり間違えたって言うちゃったんじゃけど、

相方のボクはまったく気づかず。

これまたビデオ見たけど、団員のほとんどが気づかず。

さすがにボクはわかったんだけど、このごまかし方は天才的…。

このレベル目指して頑張ります(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。