スポンサーサイト


田植えの撮影…。

朝8時、開発センターに到着。

今日は月一の撮影♪

なんだけど、チームキャビネットは壬生の花田植のため出払っており。

なんとまぁ、今回の月一の撮影はボク一人にお任せ。

しかもカメラもボクので。

まぁ~…。

でも民生用じゃあるけど、画素数ではボクのカメラのほうが綺麗に見えるはずなんよね。

とりあえず無事に音をライン入力できたのでよし。

そいや前回の月一は来れんかったけぇ2ヶ月ぶりでしたね。

コーラの差し入れしてくださった方、ありがとうございました。

また来月の月一はいませんので…。





おうおう、最後の「八岐大蛇」の上演中、蛇があたって目録が倒れてね。

誰も片付けに行かんけぇ、しょうがなくカメラ離れて撤収しといたよ…。

今ビデオ見たら、その模様も映ってました。

なぜかカメラマンが映ってる不思議な映像です(笑)






終了後は片付けもそこそこに、シャトルバスで花田植の会場へ。

そこではカメラ4台、カメラマン5人、スイッチャー1人。

これまでにない規模で撮影(笑)

まぁ、今年はユネスコの世界遺産の登録候補になったということで、

町の記録用も気合入れてっていうことかね。

さっそくカメラについたのはいいんだけど、花田植の撮影は初めて。

というか、花田植を見ること自体が初めて(笑)

カメラにつくなりスイッチャーから、

「はい1カメ、○○撮って~」

って声が聞こえたんじゃけど、着いたばかりのボクは自分が何カメすらわからず…。

とりあえずその通りに動かしたら、

「はいはい、OK。」

って言われて、初めて自分が1カメってわかった(笑)

後はまぁ、自分の感性にまかせて撮影。

正直、何撮りゃいいんじゃろって感じだったけど、

現場におれば自然とカメラを持つ手が動きます。

そしたらスイッチャーから

「さすが、いい絵を撮るねぇ~」

とお褒めの言葉が。

映像歴は10年以上じゃあるけど、撮影は完全に独学。

神楽より映像を語るほうが自信あるかも!?




飾り牛
壬生の花田植
特等席♪


そんなこんなで、花田植の撮影も無事終了。

好天気で、しかも特等席でじっと撮影してたせいで、軽く熱中症に…。

あ~気持ち悪い…と思いながら、撤収作業。

家に帰るとグッタリ。

それでも鈿女の練習をちろっとやってしまったよ(笑)





これで今週もおしまい。

来週は…なんと何年かぶりに旅行に行く予定です。

しかも中部地方へ。

えぇ、一切神楽に関係のない週末♪

大神宮は行きませんので…。

なんか成り行きで行くことになってしまったんじゃけど、

ぶっちゃけウチで仕事したいなぁ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

所詮は新庄はやし田のバッタもん。
正直世界遺産になってほしくないです。
どうせ千代田の人間が威張るだろうし

Re: No title

通りすがりの名無 さん
コメントありがとうございます。
新庄のほうが歴史が古いというのは聞いたことがあります。
世界遺産に相応しいかどうかはボクにはわかりませんが、地域と行政が一緒になって盛り上げようとしてるのは見ていて伝わりました。
それに候補にあげるために尽力された方がおられるのも間違いないと思います。
壬生の花田植が世界遺産になったら、新庄のはやし田もなって欲しいですね!
新庄にいながらにして、はやし田を見たことがないボクが言うのも何ですが、もし新庄のほうも世界遺産になったら、千代田のみなさんより威張りたいです(笑)
プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

