

2009ベストムービー。

毎年恒例、一年間に見た映画のベスト10です。

もっとも、ここ最近は見る本数が激減して、ベスト5がやっとですが…。

ちなみに2008年は


1位 ダークナイト

2位 AVP2

3位 インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

4位 アメリカン・ギャングスター

5位 インファナル・アフェア(ビデオで…)



でした。

2007年の1位が「プレステージ」で、二年連続してクリストファー・ノーラン作品が優勝でした。

昨年は大本命と予想した「T4」がありましたが、果たして!?







では5位から。

「クローバーフィールド」をようやく(笑)

自由の女神が破壊された、タイトルのない映画。

いつぞや映画館でこのチラシを見た時は衝撃を受けた。

あまり話題にならなかったのか?結局劇場で見れなかったんだけど、ようやく。

要はあれだね、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の怪獣版ね。

実はいろんなヒントが隠されてて、タダのパクリではないようだ。




4位、これまたやっとこさ見た「SAW」。

うん、一作目です(笑)

これも最初にTVCMを見た時は衝撃だったなぁ。

中身も強烈。

忘れた頃に使用されたノコギリが…あぁ怖い。




3位、意外!って言わないで「余命一ヶ月の花嫁」。

実話でドキュメンタリーも作られてるってのは聞いてたんで、

見る前は果たして面白いのかと半信半疑だったんだけど、これは見事でした。

かざりっけのない、限り無くドキュメンタリーに近い映画。

淡々としつつも個性的な作り、これが日本映画のいいとこですね。

欧米や韓流には作れない良さをしっかり楽しませてもらいました。




2位、これもようやっと見れた「300」。

さんびゃく、じゃないよ、すりーはんどぅれっど、だよ。

3位の「花嫁」さんとは正反対、ドロッドロの濃い~~~ぃ映画。

時間と空間を自由に操って、長回しで見せてくれる戦闘シーンがやっぱりイイ♪

あと凝りに凝ったエンディングもグッド。




1位はやはり「ターミネーター4」で。

「アバター」が年越しになったおかげで逃げ切り。

感想は5行くらいじゃ足りんので、しっかり書いておきました。

http://tatsuyama1.blog78.fc2.com/blog-entry-26.html

興味のある方はどうぞ。




さて今年ですが、超大本命の「アバター」をしょっぱなに見るので、もう1位はコレです。

何と言っても12年間待ちに待ったキャメロン作品ですからね。

物語とか映像技術とか、役者の演技とか、面白いかどうか、そんなの問題じゃないんです。

キャメロン作品を見るってことが、ボクにとっては歴史的大事件なんで。

他に対抗馬も見当たらんし…。




…ぬぉおっ!?

クリストファー・ノーランの「Inception」!?

こりゃ悩むことになりそう…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

