

競演前夜。

いよいよ明日は陰陽競演です。

個人的には今年の大一番ってとこ。

来週には大朝競演も控えてますが、これは大朝の神楽団ばかりだし、

主催も大朝の青年部のみなさん。

舞う側も見る側も裏方も、地元の知った顔ばかり。

なのでボクにとっては、競演というよりお祭りに近い雰囲気があります。

きっと大朝のほうがリラックスして舞えると思います。

他の団員さんは、知った顔ばかりじゃけイヤじゃと言うてですが。




で、陰陽競演です。

舞うのはもちろん「鍾馗」。

神と鬼、一対一の対決、ごまかしはききません。

それだけに、その団のエースが舞い、最高の衣装を着て舞うと言われる、

数ある演目の中でも最も重要な「鍾馗」。

偉大な先輩方を差し置いて、なぜかボクが鍾馗を舞うのですが、正直しわいです(笑)

でも一度決まったからには、どんなにしわかろうと全力でやらんとね。

ヒモで首とアゴを絞められ、ハチマキで頭を縛られ、面を付けられ、もたい衣装を着させられ。

んであのしわい舞を舞わにゃいけんという、ホントに過酷な演目です。

5月のさつき選抜のときは、あのしわさにやられました。

自分の力不足を思い知らされ、ホントに情けなかったですね。

あれから5ヶ月。

今度こそ大丈夫!という確信はありませんが、やるしかありません。

気合入れすぎず、平常心を心がけてきます。



鍾馗

ってな競演前夜ですが、ドキドキ…いや、ワクワクですね。

どうぞご声援のほどよろしくお願いします。

今夜はしっかり寝なければ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

