

いざ、さつき。

郷之崎の伝統。


いよいよさつきです。

急な出演依頼から3ヶ月。

4月中旬からは月~金と毎日のように練習してきました。

GW中や土日にやったりも。

なんとか、どうにか、ギリギリで形にはなった…ように思えます。

ただ、なんといっても「鍾馗」です。

みんなが経験不足なわけで、それが初めて本番を迎えるわけですから、不安がないわけありません。

もちろんボクも。





意外と、言葉を間違えそうな気もしてるんです。

長いこと大蛇でスサノオやってきたんで、最初の名乗りがそっくりな今回、

つい、

「われただいま、出雲の国簸の川の川下に着きたり。」

なんて言うてしまいそうです。

おまけに立ち合いの前のセリフも「塵倫」にそっくりで、

「汝我が仰せに従えよ。汝我が仰せに従いて…」

の部分を、

「汝我が仰せに従えよ。汝成程虚空を飛行し…」

にしてしまいそうで…まぁこっちはなんとかごまかしが効きそうですが(笑)



もう一つ、どうやってもごまかしの効かないものが。

「鍾馗」の見せ場の一つ、鬼に茅の輪をかける場面。

これ思ったより難しい…。

うまくかけられずに落としてしまうんです。

実は成功率50%くらい。

これを落としたら減点必死。

ここだけはボクがなんとかしないと…。

本番に強いボクですが、さすがにちょい不安です。





今回、初めて「鍾馗」を舞うにあたり、いろいろ思うところがあります。

前にも書きましたが、この演目は

「その神楽団の看板男が舞う」 by セイシローさん

鬼を舞う栄治さんは間違いなく看板男として、ボクはまだまだ半人前。

舞わせてもらうのは本当に光栄だと思ってます。

実は今だから言えるエピソードがありまして。

2009年の秋、神楽団で旅行にいったときのこと。

美味しい晩御飯を食べて、栄治さん裕幸さんと3人で二次会へ。

そのときに「鍾馗」の話になり、栄治さんに、

「ワシが鬼やるけぇ、お前神やれ。」

と言われました。

まさか本当に実現するとは…。

初めて栄治さんの舞を見て衝撃を受けてから、ずっと目標であり憧れの人でしたが、

そんな人と「鍾馗」を舞うなんて夢のようです。

きっと当時の自分に、

「十何年後に、一緒に鍾馗を舞うんで。」

って教えたら、気を失ってぶっ倒れるでしょうね。

ボクのおじいさんの十八番が鍾馗大神ということもあり、

本当に今回は特別な気分です。

きっと忘れられない舞になる…いや、しないといけないですね。

頑張ります。




あ、賞はあまり期待しないでくださいね。

個人的には、一番評価して欲しい最高顧問さんから合格をもらえたので、すでに満足です(笑)

もちろん団としては賞に入ったほうがいいんですが。

あくまでその大会の団体の中で、一番減点がなかったというのが優勝なわけで。

栄治さんの言葉を借りれば、

「郷之崎の舞を見せて帰りゃいい。」

どれだけ、手を抜かずに舞えるか。

しっかり自分に挑戦してこようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

