スポンサーサイト


2011映画ランキング。

久しぶりに映画のお話です。

年が明けてだいぶ経ちましたが、昨年ボクが見た映画のベスト10です。



10位 パブリック・エネミーズ

マイケル・マン監督作品は好きなんですが、これは異色ですね。

なんか「らしさ」がなかったような。



9位 相棒ー劇場版Ⅱー

右京「おやおや、こんな下位になってしまいましたねぇ。」

神戸「まっ、仕方ないですね。」

伊丹「コラァ、特命のせいで下になっちまったじゃねぇか!」

てな具合にキャラの魅力がこのシリーズの最大の面白さ。



8位 トロイ

今さらですが、BS放送でやっとこさ。

元々の物語をよく知らんので、最後まで飽きずに楽しめました。

主演のブラピとエリック・バナの好演が光りました。

2人の決闘シーンは滅多にお目にかかれないくらいのレベル。

監督は誰かな?と思って見てたら、ウォルフガング・ペーターゼン。

あぁ~、なるほど~、道理で面白いはず~。



7位 バーン・アフター・リーディング

コーエン兄弟らし~~い作品。

超豪華キャストがそれぞれ楽しそうに演じてたのがよかったです。

笑いながら見てたけど、後半のあのシーン(見れば絶対わかる)!

思わず「あっ!」って声を上げてしまったよ。

ブラピがあんなことに…。



6位 イングロリアス・バスターズ

クエンティン・タランティーノ監督作品の戦争映画。

もちろん一筋縄ではいきません。

ちょっとオカシい役?のブラピですが、助演のナチス大佐がそれを上回る好演。

なんかやたらブラピの作品見てるな(笑)

そして何と言っても、メラニー・ロラン。

心を奪われます。

もっと活躍してほしいですね~。




5位 第9地区

「アバター」「ハートロッカー」などと肩を並べる昨年の大作。

作り手側は「あくまでエンターテイメントを作った」そうですが、いやいや。

これはなかなか深いです。

ちょっと目を背けたくなるシーンもありますが、オススメです。

「今日ヒマだな~、なんか借りようかな」と思ったら、コレで。



4位 処刑人Ⅱ

米国で上映禁止になるほどの「処刑人」、そのまさかの続編が登場。

お馴染みの顔ぶれ、お馴染みの編集、音楽、作り方。

それでいてプラスアルファを見せてくれる、まさに続編として完璧。

でも子供は見ちゃダメです。



3位 特攻野郎Aチーム

何も考えずにひたすら楽しめる一本。

中盤の戦車での落下シーンは痛快。

ただ、予告編でいいとこを集めすぎたので、

本編見た時の新鮮さがあまりなかったのが残念!



2位 RED

2月に見て、ながらく1位をキープし続けた作品。

大好きなB・ウィリスをはじめ、これまた豪華キャストがズラリ。

引退したオヤジたちの復活劇、ツボです。

ラストが意外にアッサリだったけど、全編通して力みすぎてないのがいい所。



1位 コンティジョン

ボクの好きな監督の第3位、スティーブン・ソダーバーグ監督作品。

「トラフィック」を彷彿とさせる作りの、ウィルス・パニック。

徹底したリアリティと、いろんな視点からのドラマで、最後まで惹き付けられる。

最後の最後に、最初のシーンを持ってくる、その巧みさ。

う~ん、いいですね~。




以上、ベスト10でした。

おや!?

あれが入ってないよね、「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」。

実は、ボクにとっては世紀の大期待ハズレでした。

でも2回、見に行きましたけど(笑)

期待ハズレの理由はまたいつか…。

さて今年はかなり期待作がそろってますね!

とりあえず、というか、今年の1位はもう決まってます。

去年もそう言って、「ミッション~」が期待ハズレだったけど、これは大丈夫。

「ダークナイト・ライジング」

ノーラン作品ですから。

他にはジル復活に拍手喝采の「バイオハザードⅤ」。

缶コーヒーBOSSのCMを思い出さずにはいられない「MIBⅢ」。

なんかすごいことになりそうな気配ですね~。

問題は、見に行く時間だなっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

