スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分の上演報告。

最近、よく晴れてるけど雨が降ってるんです。

そうそう、屋根の雪が溶けてね、ポタポタポタポタと一日中。

こないだはー13℃でまたお風呂が凍ったりしたけど、もう大丈夫かな…。

やれんですね。

そんな中、地元のグリーンヒルおおあさで今年の初上演。

ついこないだ、猛暑の中で舞ったなんて書いたと思ったら、これです。

そりゃ人間も機械もめげますわ。




さて今回もいろいろと頑張ってきました。

なんとかビデオも撮れたし…。

まずは上演前に演目のあらすじを簡単に説明。

でスサノオを舞って。

お菓子を配って。

記念撮影に借り出されて。

豆をぶつけられてきました。


節分~。


今回はステージと客席の両方を使って舞ったんですが、楽は下にスタンバイ。

おかげで舞台で舞うときははまるで一人でやってるような不思議な感覚でした。

そいや日銀で夜神楽やったときもこうだったっけ。

んでステージと客席に5センチくらいのわずかな段差があって、やっぱりこれが気になりました。

ボクはまだよく見えるからいいけど、大蛇さんたちは大変だったんじゃないかな??

まぁとくにアクシデントはなかったですけどね。






道行も立ち合いもしっかり舞えたし、楽しかったです。

正直、今回は雪のおかげでじゅうぶんな練習を積めたとは言えない状況でしたが、

久しぶりに着た青の水干もすぐ慣れたし、立ち合いでくたびれることもなく。

舞い始めて6年目を迎えようとしていますが、確実に成長できていることが実感できて嬉しいですね。

もちろんまだまだ一人前には遠いですが、龍山の当番である今年、

ボクにとって節目の年となるような気がしています。

…いやボクだけでなく、郷之崎にとっても節目の年にしたいですね!




いた!


そして上演後、記念撮影のあとは鬼に扮して豆まき~。

鬼面かぶって登場すると、衣装が同じってこともあってか、

「あっ、さっきの人じゃ~~!」

とバレバレ(笑)

こちらで用意した落花生を、みんな本気でバシバシと投げつけてくれました。

これがかなり痛い…。

とくに何もガードがない、後ろの首すじに当たったのが痛くて!!

予定では入り口から舞台に向けて追い払われる…はずが、73人の子供達に囲まれて集中砲火。

反撃するヒマも与えてもらえず完敗でした。

でもみんなに喜んでもらえてよかったな。

また来年も出てみたい…かな!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。