スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノロさわぎ。

ここ何日か、体調不良でダウンしてました。

病院行ったらノロを疑われて、検査したけどシロでした(笑)

おかげでこの二、三日、コーラじゃなくてポカリが相棒でした。

やれやれ、ようやく治ってきました。

次の日曜は消防の訓練だから、しっかり頑張らないと!

スポンサーサイト

RCC早春への意気込み。

らういたぶ

今年もこの時期がやってきました。

RCC早春神楽共演大会。

広島で最大規模の神楽のイベントです。

プロのスタッフの技術と舞台演出が融合する、新しい神楽。

ボクはキャビネットのカメラマンとして初参加して、かれこれ10年くらいになります。

2007年からは特派員として記事も書いて。

で、こうやってブログで毎年意気込みを書いております。

が、近年その意気込みが「しゃぁない。」とか「とりあえず。」とか、

もはや意気込みではなくなってきており。

去年などは、

「それどころではない。」

でした。

まぁなんだかんだ言っても、やることはやってるんですが(笑)

撮影は「いい仕事できたな~」って思えるように頑張るし、

記事のほうも言われもしないのに、舞台裏のコトまで書いてるし。

ボランティア精神爆発です。



で、今年。

ズバリ言ってしまうと、行けません。

残念ながら、予定があり。

何かと言うと、酔いたんぼ達の運転…じゃない、

地域のみなさんとの交流イベントに参加しないといけません。

こっちに来てから常にぶつかる、「地域と神楽のどっちが大事なんなら~」の壁。

RCCさん、すみません。

でも大丈夫です。

アテにならない二代目に代わり、なんと初代特派員さんが復活なさるようです。

楽しみですね~。

…ってことで、今年の意気込みは、

「やむをえん。」



来年はマシな意気込みが書ける…かな!?

いつでもどこでも。

結婚式ビデオやら神楽DVDが一段落。

ちょっと余裕ができたので、今練習している「天の岩戸」の勉強を。

2009年に大朝競演で上演したビデオを、変換してスマホで見れるように。

スマホで神楽。

前のケータイでもできたことだけど、画質は大幅にアップだし、

何より容量が大きいからたくさん入りますね~。

調子に乗って、「鍾馗」と「八岐大蛇」も作っちった。

これで、いつでもどこでも見れます。

特に今度の岩戸は、小太鼓やるから、しっかり奏楽の勉強しないと!

…いけん、またこれで「神楽がとっても好きな人」って思われる…。

あ、あくまでも、べ、勉強のためです、うん。

新人さん。

神楽ファンのみなさんならよくご存知の、「神楽のぶろぐ」。

ボクも所属する、NPO法人広島神楽芸術研究所が運営するブログです。

NPOの会員のうち、「特派員」と呼ばれる人が、

神楽大会やイベントを視察し、その感想を写真と共にブログで紹介する、

神楽好きな人なら実に面白いブログです。

ボクは2006年に、事務局にスカウトされ、二代目特派員として活動してきました。

今まで書いた記事は200を超えると思います。

途中、三代目が入ってくれたので、分担しながらやってたんですが、

昨年から仕事の都合で、三代目さんが活動休止。

ボクも最近めっきり活動しなくなったんで、更新が滞りまくり。

それを見かねた事務局が動いたかどうかは知りませんが、このほど四代目さんが入りました。

女子大生です。若いです。

こないだの月一で、満を持して特派員デビュー。

イベントが終わった後に、記事を書くにあたり、アドバイスをしたんですが、

その教えがよかったのか?、なかなか面白い文章を書いてくれました。

ぜひ読んでやってください。

http://www.npo-hiroshima.jp/blogn/index.php?e=343

これからドンドン活躍してくれると思いますので、

どうぞみなさんよろしくお願いします~!

スマホ~。

これいいわ~~

ついにスマホに換えました。

スマホって、スマートフォンの略?

スマフォ、とは言わないのね??

まぁ別にどうでもいいんですが(笑)

使ってみての感想は…

めちゃ楽しいわ~~(笑)

ついこないだまで毛嫌いしてたのがウソみたい。

換えたその日は、ちょっと後悔したけど、翌日からはすぐ慣れました。

ホントにこれ、ちっちゃいパソコンみたいですね。

これからドンドン使いこなしていく所存なり~♪

意外と。

しずかに~


先日、グリーンヒルおおあさで「八岐大蛇」を上演してきました。

2013年、最初の上演です。

この時期はどうしても練習が十分にできず、正直ちょこちょこ失敗が。

でも小学生のみなさん、とっても喜んでくれてました☆

ボク自身は大朝競演の「鍾馗」以来、2ヶ月ぶりだったんですが、

やっぱりちょっとオフの時間があったので、体がなまってました。

練習のときに感じてたんで、それなりに考えてはいたんですが…。

本番後に記念撮影があり、それがまた延々と続くという…。

これがかなりきつかったです(笑)

体力ゼロになりました↓↓

さて次は、6月の戸河内競演に向けて「天の岩戸」の練習です。

ボクは鈿女…ではなく、今回は小太鼓。

競演では初の楽なので、しっかり練習しないと!
プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。