

速報。

銀メダル。

準優勝をいただきました。

ご声援ありがとうございました。

競演前夜。

いよいよ明日は陰陽競演です。

個人的には今年の大一番ってとこ。

来週には大朝競演も控えてますが、これは大朝の神楽団ばかりだし、

主催も大朝の青年部のみなさん。

舞う側も見る側も裏方も、地元の知った顔ばかり。

なのでボクにとっては、競演というよりお祭りに近い雰囲気があります。

きっと大朝のほうがリラックスして舞えると思います。

他の団員さんは、知った顔ばかりじゃけイヤじゃと言うてですが。




で、陰陽競演です。

舞うのはもちろん「鍾馗」。

神と鬼、一対一の対決、ごまかしはききません。

それだけに、その団のエースが舞い、最高の衣装を着て舞うと言われる、

数ある演目の中でも最も重要な「鍾馗」。

偉大な先輩方を差し置いて、なぜかボクが鍾馗を舞うのですが、正直しわいです(笑)

でも一度決まったからには、どんなにしわかろうと全力でやらんとね。

ヒモで首とアゴを絞められ、ハチマキで頭を縛られ、面を付けられ、もたい衣装を着させられ。

んであのしわい舞を舞わにゃいけんという、ホントに過酷な演目です。

5月のさつき選抜のときは、あのしわさにやられました。

自分の力不足を思い知らされ、ホントに情けなかったですね。

あれから5ヶ月。

今度こそ大丈夫!という確信はありませんが、やるしかありません。

気合入れすぎず、平常心を心がけてきます。



鍾馗

ってな競演前夜ですが、ドキドキ…いや、ワクワクですね。

どうぞご声援のほどよろしくお願いします。

今夜はしっかり寝なければ~。

シーズン真っ只中。

10月も半ば、いよいよ今年の神楽シーズンも後半へ。

おかげでかなり忙しくなってきました。

来週は待ちに待った龍山神社の奉納。

ボクは今年は舞いませんが、衣装方という役目と、子供神楽の大太鼓を頑張ります。

その翌週が本番の、第37回陰陽神楽競演大会。

演目が演目だけに、プレッシャーですね。

この日、千代田地域が一斉に秋祭り。

ボクは毎年、中川戸神楽団さんのビデオ係でしたが、今年は前述の様に陰陽と重なり。

時間的には間に合うんですが、ちょっとしんどいなぁと思ってたら。

HP管理人でもあるさと☆さんから、今年の撮影はこらえてもらえました。

他の演目ならまだしも、「鍾馗」ですからね。

きっと舞い終えたら撮影どころではありません。

死んどるか、めげとるか、おってんない人になっとるか、ごっつぉうになっとるか。

さらにその翌週は最後、第49回大朝神楽競演大会。

これまた「鍾馗」で、しかもこればっかりは撮影係。

ちゃんと最後まで撮影できるよう、余力を残して舞うことを心がけます(笑)

これさえ終われば後はDVD製作だけ!

さて、今日は高宮で撮影のお仕事です。

行ってきます~。
プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

