

ポンソーの夏、終わる。

ポンソーが終わりました。

前回の大会からずっと、「次は優勝しよう!」と思い続けてましたが、

神楽のために選手を外され、おまけに大会当日はやむえん事情で参加できずと、

かなり不本意な形となってしまいましたが。

でも、自分の役目はしっかり果たせたと思います。

今回初めて挑戦の新人さんの指導役を任され、つきっきりで練習してきました。

新人さんが休みのときは、代わりにメンバーに入って練習。

両隣の1&3番員さんは前回と同じだったので、3年ぶりに同じチームが復活。

本当に3年ぶりでしたが、息ピッタリ。

練習後には

「この夏の練習の中で一番よかった」

と先輩から言うていただきました。

でも、これじゃボクの本来の指導の務めができてないってことなんで、

それ以降、さらに厳しく細かく。

最初はどうなることかと思ってましたが、

本番前にはこれなら大丈夫と自信持って送り出せるくらいになってくれました。




さて大会当日。

遠方にいたボクに、1番員さんから電話が。

緊張しながら出ると、わりと冷静な声で「2位」という結果を教えてくださいました。

それ聞いてホッとしました。

前回2位だったんで、最低でもそれくらいは…と正直思ってたんで。

よかったです。

でも、

「2点差で岩戸が優勝」

って聞いたら、ちょっと悔しい(笑)

まぁ岩戸さんも同じ分団で一緒に練習してきたんで、見事にワンツー飾れたわけです。

さすが六分団!



でも、神楽と一緒で、優勝すりゃいいってもんじゃないですね。

あくまで基本の操作を競うわけで、実際の火事場はそうはいきません。

記憶に新しい、今年1月の宮迫の火事。

明け方4時にサイレンで叩き起こされ。

暖かい布団の中から氷点下の世界へ。

道もホースも凍って、現場は一筋縄ではいかないってことを思い知らされました。

これからの活動に、今回の訓練で学んだことをしっかり生かしたいと思います。

ということで、2012年、ポンソーの夏、終わり。

次はみなさんお待ちかね?、2012年神楽の秋が始まります。

ボクにとっては鍾馗の秋…。

さ、練習行ってきます。

ポンソーの夏、大詰め。

毎日、仕事が終わると、大急ぎでご飯食べて。

消防の訓練服に着替えて。

屯所へ。

ここ最近、ずっとこうでしたが、いよいよ終わります。

新人さんにしっかりくっついて、サポートしてきたつもりです。

当日、残念ながらボクは大会に参加できないんですが、

心から応援したいと思います。

第六分団バンザイ!

1回目。

「ダークナイト・ライジング」を見てきました。

バット

3時間近い上映時間があっという間。

見る前に、1~2作目を見直したんですが、正解だったようです。

感想をいろいろ書きたいとこですが、(最低でも)もう1回見てからにします。

まだ見てない方も大勢おられると思うので。

一つ言えるのは、編集が上手い!

というか、ボクがノーラン監督の編集テクが好きなだけですが。

すっごい、勉強になります。

基本的な「映像をつなぐ」ということで魅せてくれる、そんな感じ。

問題は、この夏は話題作が多すぎて、もう1回見るという贅沢ができるかどうか…。

ポンソーの夏。

キャハン。

夏と言えば、ポンソー。

3年前、前回の大会、ボクは初挑戦ながら二番員に任命されました。

ポンソーのポの字もわからんかったですが、優秀な先輩方のご指導のおかげで。

終わってみれば第二位という結果をいただきました。

あっ、ちなみにポンソーというのは、消防のポンプ操法大会のことです。

神楽でいう競演大会みたいなもんですな。



で、今年。

今度は絶対に優勝してやろうと意気込んでいたら。

「お前は今年、鍾馗があるけぇポンソーはやめとけ」

と、選手から外されました。

あら、残念…。

まぁ、二番員の代わりはいくらでもいますが、鍾馗の代役となると…ね。

ということで今年は補助。

気楽な立場だな~と思ってたら、やはり今年初挑戦の二番員さんの指導を任されました。

あれま。

その方も、前回のボクと同じ、入団二年目にしての抜擢。

右(向け右)も左(向け左)もわからんような新人さんの姿に、前回の自分が重なります。

本番までしっかりサポートしてあげたいと思います。
プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

