

新戦力。

こないだ、ついに新しいパソコンを注文しました。

本格的な動画編集用のデスクトップです。

けっこうな値段ですが、それでもかなり安いとこを選びました。

NPOのお師匠様(久々登場)のお墨付きを頂いたんで、大丈夫でしょう。

これでまたさらにハイレベルなものが作れるかな。

またさらに忙しくなりそうですねぇ・・・

はっけよい。

さて問題。

これはどんな場面でしょうか??

きたまま。









正解は、相撲です。

はっけよいのこった!

大疫神が鍾馗大神を押し出し、それも秒殺。

70kgと49kgじゃ相手になりません。

なんで「鍾馗」で「鹿島」やってんねん!

…じゃなくて。








本当は、立ち合いの練習の前に、準備運動をしている、でした。



で、この画像見て、カンのいい方なら気付かれたと思いますが…

そう、その「もしかして」「まさか」です。

究極のしわさを誇るこの「鍾馗」でそんなことをするなんて…



正気か!?




…お約束のネタでした。







いや、もちろんネタじゃなくて実際にやるんですよ。

ボクは当然、初めての体験。

今回、この形を取るために、衣裳屋さんにあるものの製作をお願いしました。

本番までに間に合えばいいんですが、とても楽しみです。

問題は、この立ち合いのために、練習翌日の身体の痛みが倍増したこと。

あと2ヶ月、もつかいな…。




…最近、「鍾馗」の話題ばかりですみませんね。

あと2ヶ月。

ここで…。

今日はまた珍しく、神楽を見に湯治村へ。

湯治村へ神楽を見に行くんは久しぶり…でもないか。

去年のグランプリにちょろっと来たっけ。

1ヶ月前はさつきの団長会議で来たな…。

2ヶ月後にはここで舞わんといけんのですな。

なんか実感わかないですねぇ。

ここ来たら、さつき選抜のポスターが出来上がってて、当然ウチの団の名前も。

わ~お、ホントに出るんだ(笑)

おぃちゃんの言葉を自分に言い聞かせる。

「しゃんと舞え~よ、ほいでぇ!!」

しばらく休止。

今年に入って、「神楽のぶろぐ」の記事は6件。

全部ボクの担当。

で、残念ながらもう一人の特派員Nさんが活動休止されてしまいました。

お仕事の都合なので致し方ありません。

唯一の後輩を失って、とても寂しいですね・・・。

で、来月は記事更新の予定はありませんので、しばらくお休みです。

個人的には、さつきが終わるまでお休みしたい気分ですね~。

てか、引退でイイんでない?(笑)

勉強…。

アナタナニシテル

さて問題。

これはどんな場面でしょうか??





正解は、名刺交換です。

「はじめまして、鍾馗大神です。」

「よろしく、大疫神です。」

…なんでやねん。




本当は、セリフの勉強中です。

「これなんて読むんや?」

「えきれい、です。」

初めてやるんですから、何もかも勉強です。




んで、一人舞なんで、今まで勉強してきた事を生かす演目でもありますね。

これ、思った以上に面白いです。

やりがいがあるというか。

まぁ演目が演目ですから、当然ですね。

あと、予想通り、しわいです。

練習の翌日がたまりません。

でも、頑張りますよ。

遠足前夜。

明日は、ウチの団長さんと会計さんと広報部長さん(ボクね)の3人で、

神話の国へお買い物に行ってきます。

何を買うかって??

それは秘密~♪

…新鮮なお魚…とでもしときましょうか。

すっごい楽しみです。

今夜寝れんかも(笑)

ないない。

ちょっと更新が滞ってますね。

とても忙しいです。

3月ってこんなに忙しかったっけ…。

…さつきのせいだな。

記事のネタはいくらでもあるんだけどね。

さて、明日も練習がんばります。

祈り。

東日本大震災から1年。

今年は日曜ということもあり、各地で多くの方が祈りを捧げることと思います。

ボクはその中で、避難誘導中や、人の救出中など、

活動中に犠牲となられた消防団のみなさんのことを考えてしまいます。

自分も同じ消防団として、改めて気を引き締めたいと思います。

プラス。

これも。

「塵倫」の練習より。

去年、これだけでもかなりしんどかったのに。

今年はこれに「鍾馗」がプラス。

さらに大変になってしまいました。

練習の翌日の身体の痛さもプラスされました。

…年齢のせいじゃないよね!?

伝統を重ねる。

ついに始まりました、「鍾馗」の練習。

しわ~

初めて舞うので、本当に何から何まで手探りの状態。

本番までになんとかせねば…。

正直、本番で誰か舞うかはまだ決定じゃないので、あまり書かないことにします(笑)





で、この地域では昔、その家によって何を舞うかが決まってたそうです。

今ボクが一人で住んでる、この大きな家は何を隠そう、「鍾馗大神」の担当。

もちろん他の役を舞ったりもしてたとは思うんですが。

ボクのおじいさんの十八番が鍾馗だったと、小さい頃から聞いてましたが、そんな理由もあったのかなと。

もしボクが舞うとなれば、この家に何十年かぶりに鍾馗が戻ってくるわけですね。

なんだか感慨深いものがあります。

当時、ボクのおじいさんがどんな舞をしてたかはわかりませんが、

同じ郷之崎の舞が舞えるように頑張ります。

それどころではない。

月曜は競演の団長会議。

火曜は練習。

水曜は清水屋に呼ばれ。

木曜は練習。

金曜は練習。

土曜はお休み。

日曜は消防の訓練。

ね、記事どころじゃないでしょ(笑)




ってことで、さつき選抜に出ます。

特訓中です。

頑張ります。
プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

