

憧れの人。

こないだ、ずっと想い続けてきた憧れの人に初めて会ってきました。

似てるよね!?

そう、日本が誇る名ジョッキー、武豊騎手。

会った、っていうか、生で見てきただけだけど…。

10年くらい前、ボクに競馬を教えてくれた友人が

「武さんに似とる」

って言うてくれてから、言われてみればそうだなと(笑)

でもボクの母のほうが実は似てたりする…。




ってなことで、以来ずっと応援してきたわけです。

ボクの心に残る名レースにはどれもユタカさんが。

勝って泣くほど感動したレースもあれば、負けて落ち込むほどの思いをしたレースもあり。

そんな憧れの人が、手を伸ばせば届くくらいの距離にいて。

いつもテレビで見るお馴染みの光景が、自分のすぐ目の前に広がっていて、

なんか変な感じだったけど、本当によい思い出になりました。

もうちょい!



正直、のめり込むまでは「競馬=ギャンブル」で全く興味のなかった世界ですが、

この方のおかげでその認識を変えることができました。

年齢はボクとちょうど一回り違うユタカさん。

これからもずっと応援していきたいなと思います。

スパルタ。

龍山奉納まで、あと60日。

ボクにとっては新庄に越してきて初めての当番。

さすがに全演目とはいかないものの、6演目を奉納する予定です。

ここに子供神楽や近隣の神楽団さんが加わってくださいますので、けっこうな規模になりますね。

楽しみです。




楽しみだけでなく、もちろん練習も頑張ってます。

ボクはほとんどの演目で舞うので、当然練習量も一番多くなります。

一つ舞うと本当にすごい汗で、くたくたになるんですが、休もうとすると何か視線を感じ…。

はっ!?と視線の向こうを見てみれば、優しい顔の団長、友勝さんが。

そう、友勝さん、その優しい顔に似合わずかなりのスパルタで。

おぃちゃんでさえも、

「ははぁ~厳しいのぅこの団長は~。」

って言うくらい。

ボクに限らず、舞い終えた舞子に、ニコっとしながら優しい声で、

「モウイッカイ。」

とか

「ジンリン。」

とか

「オオエヤマ。」

とささやきます(笑)。




この天使(?)のささやきを聞いたら、頑張らないわけにはいきません。

どんなにしわくても、よしやろう!という気持ちになります。

今はお盆休みで束の間の休息ですが、盆明けから練習がさらにハードになります。

ん~、本番当日まで持つかしら~…。

今のうちにしっかり充電しときましょ。

神楽戦隊。

先日、ある結婚式に行ってきました。

ビデオ撮影という大役を仰せ付かりまして。

のみならず。

新郎新婦のお二人のプロフィールビデオ、

そしてご出席頂いたみなさんに向けたサンクスロールの製作も。

大活躍ですね。





さらにさらに、式の一週間前に、新郎の友人の方から電話がありまして。

変態ビ…じゃない、戦隊モノのビデオを作りたいと。

さすがに時間がないので断ったんですが、抵抗虚しく強行突破されまして。

火曜に撮影→木曜&金曜に編集→当日の午前3時半に編集完了。

限られた時間内でやれるだけのことはやりました。

撮影現場は笑いが耐えない、というか爆笑だらけだったので、

これでビデオが面白くなかったらボクの編集の腕が悪いということになるなと。

か~なりプレッシャーを感じながらの編集でした。

神楽ファンのみなさんならよくご存知の、いろんな神楽団の舞手さんがズラリ。

なんとも豪華な共演でした。





で、当日。

神楽を舞うのはいっそ緊張しないんですが、自分の作ったビデオを上映する時はやれんです。

もうドキがムネムネどころじゃありません。

心臓が飛び出てくるほどドキドキしました。

まぁ~、でも、どうやら成功に終わったようで何より。

新郎新婦のお二人も喜んでくれたみたいです。

あ~よかった。

そのビデオ作品、「神楽戦隊マウンジャー」。

司会をされた斉藤裕子さんのブログで、詳しく紹介されてますので、

興味のある方はぜひご覧ください。





見たい!という方は、神楽の杜での動画配信をご期待…しないでください(笑)
プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

