

競演に出るそうな。

ってことで。

10月22日、邑南町の元気館で舞います。

陰陽競演の旧舞の部で。

「塵倫」の竹麿呂で。

ウチの団にとっては、過去に何度も優勝しているゆかりの大会。

ボクにとっては初めて。

5年前に出たときは裏方で、とっても緊張した覚えが。

まぁ、あの時はまだデビュー前だったし。

さて本番当日、どんな気持ちでしょうか。

この大会の前の週が、4年に1度の龍山奉納の当番の日。

いまんとこボクは5演目くらい舞う予定。

競演の頃にはきっと燃え尽きて灰になってますね。





さて、明日は子供神楽、あさっては大人神楽の練習。

その次は待ちに待った球技大会!!

例年通り、グラウンドゴルフしてきます。

目指せ優勝~~!

片付いた。

大量。

上半期の最大のお仕事、終了。

これで気持ちよく、今年の後半に突入できます。

明日は虫送りのお祭りもあることだし!

では今から、ホタルと神楽を見に行ってきます☆

…もちろん、これもお仕事♪

初心に帰って…。

今年も始まりました、子供神楽。

今まで「大江山」でしたが、今回は「塵倫」に初挑戦。

そして今回は5人のメンバーのうち、なんと初心者が4人!

その4人のうち、小学3年生の2人が神、5年生が鬼。

経験者の中学2年生が大鬼で。

週二回、わいわい楽しく練習してます。



ボクは神の指導を担当してますが、小学3年生って小さいですね!(笑)

あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。

「違うよ~、反対~。」

こっちが思いもしないようなところで手間どったり。

「さっきできたのに~。」

教えることの難しさを痛感させられています。

そうやって子供らを見てると、自分も初心に帰ったような気分になりますね。




思えば5年前。

忘れもしない、初練習の日の思い出。

あの頃はまだ実家から1時間半かけて通ってました。

いったいどんな練習をするんだろうと、凄まじくドキドキしながら練習場へ。

ところが着いてみると、電気がついてなく真っ暗。

あれ、まだ早いんかなと入ろうとすると、太鼓のおぃちゃんの声が。

「おぅ、どしたんや。」

「え、練習に・・・。」

「今日は休みでぇ~。」

「えぇ!?」

「知らんかったんかぁ、わりかったのぉ。」

「・・・。」

これが初練習日の洗礼!?

思い返せば無念なり。

で、

「まぁ、あがれぇや。」

と練習場の向かいにあるおぃちゃん宅に呼ばれました。

その後は2時間くらい神楽談義したなぁ。

ホント、忘れられない初練習の思い出です(笑)

地域貢献?

常日頃から、お世話になってる地域と、そのみなさんに恩返ししたいと思ってまして。

そんなボクに、チャンスが巡ってきました♪

新庄に市民農園「小倉の里」ってのがありまして。

その農具の倉庫が実はウチの目の前でして。

神楽団の往年のメンバーのみなさんが、よく作業しておられます。

昔持ってた弓矢や鬼棒が、今はカマやクワになってるんですね。

やっぱり神楽の舞い姿って、農作業につながる部分があるようで、そ(以下省略)





話がそれました。

で、20年前の塵倫の大鬼さんから、

「今度市民農園のホームページ作ってやぁ~。」

とありがたいお話をいただきまして。

喜び勇んでパソコンに向かったんですが、実はボクHPの作り方よぅ知らんのです(笑)

郷之崎のだって、ブログだから面倒臭がりのボクでも更新できてるわけで。

苦手分野ですが、地域のために!っとちょっと頑張りました。

ちょっとね、ちょっと。

http://blog.goo.ne.jp/gounosaki/e/af2b168282007b78bea6aaf9eb9b4f3b

作ったのプリントしてみなさんに見てもらったら、とても喜んでもらえました。

これで実際に募集がくれば、もう願ったり叶ったり。

野菜作りしたい方、ぜひ新庄にお越しくださいませ。





さて、今週末は川掃除。

頑張りましょうて。
プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

