スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相棒。

きんときと。

大江山の神の練習より。

今まではボクの相方さんと言えば、大先輩ばかり。

そりゃまぁ、ボクが何年かぶりに入った新入団員だったから、

その相手がベテランになるのは当然なんだけどね。

それが去年から、自分にとっても初めての後輩と一緒に舞ってます。

一緒に上達できるパートナーがいるって、なんかいいですね♪

もっとも、その相方さんは子供神楽やってたから、実はボクのほうが後輩だったりする(笑)

これからもよろしくどうぞ~☆
スポンサーサイト

日曜日の過ごし方。

朝は久しぶりにゆっくり。

そして小学校ビデオの編集。

DVD作って。

ご飯作って。

日が暮れました。

DVD作って。

ご飯作って。

一日が終わりました。

さ、また明日から一週間がんばりましょう。

神楽の夢。

突然ですが、神楽の夢って見たことあります??

正確には、自分が神楽を舞う夢。

ボクは前は「神楽を舞うのが夢」で、実際に夢まで見たことありました。

それが今、舞うようになってからもやっぱり見る(笑)

そんなしょっちゅうじゃないですよ。

ゆうべ久しぶりに見てね。

なぜか神武の大太鼓をやっとりました。

歌わからんな~と思いよったら、ウチの最高顧問が歌ってくれたり。

自分が舞う番になってスタンバってたら、着替えるの忘れてジーパンのままだったり。

なんじゃそりゃ(笑)




でもね、いまだに自分が舞うのが夢みたいだなって思うことがあるのよ。

見る側から舞う側になったのが信じられない、みたいな。

不思議ですね。



こんなこと書いたら、またさらに神楽好きって思われるなぁ(笑)

たまには違うこと書こ。

指折り数えて。

龍山の奉納まであと5ヶ月。

ぼちぼち具体的にメンバーを決めていこうかと。

今年は本当に気合入れてやりたいと思ってるので、いつものメンバーではなくて、

ちょっと変わった配役をしてみたいと考えてます。

神しか舞ったことない人に鬼を舞わせてみたりとか。

久しぶりの人に復帰してもらったりとか。

で、こういう配役を当日その場でじゃなく、事前にみなさんに知ってもらいたいなと。

そのほうが「お、今年はちょっと面白そうなことやるじゃん」みたいに期待してもらえるかなと。

ということで、今年は奉納のポスターを作ってみようかなと。

とにかく、たくさんの人に祭りに来てもらいたいですからね。

少しでも地域を活気付けて、伝統芸能の保存と伝承に役立ちたいなと思います。

へぇ。

…30かぁ。



ふぅ。

来客?

今日は月一でした。

ヒッジョーに天気がよく、会場にこもりっきりなのが残念なくらい。

最近、こういういい天気が続きますね☆

で、こないだ。

暖かい春の陽気に誘われ、神楽でも見に行こうかとお出かけしてきました。

が。

カメラOK、三脚OK、バッテリOK!

準備万端でいざ!と車に乗り込んだボクの目に飛び込んできたものは。




車。




ウチの車庫のまんまえに、車が停めてあって。

まぁっ!

我が行く手をさえぎるは、いったい何処の何やつなるか。

この辺じゃ見たことない車…何よりウチの車庫の前に停めるなんて。

察するところ、市内より龍山神社に参拝に来た者とおぼえたり。

デートに遅れるじゃんかとばかり、龍山の長~~い石段を全力疾走。

すると案の定、境内にて家族連れの姿あり。

事情を説明して車の移動をお願いしました。




んで話をしてみると、市内から新庄のはやし田を見に来られたのだとか。

で、よきついでに、国の重要文化財である龍山神社に参拝せんとまかりこしたとのことで。

ま~わざわざありがとうございます。

なんか嬉しい気持ちになりましたねぇ。

「ごゆっくりどうぞ~」と言い残して、ひっさびさにプライベートで神楽を見に出かけました。

神楽=仕事、が板についちゃってるから、たまには、ね。

四天王見参!?

ゆうべの練習より。

「大江山」の練習なんだけど、坂田金時役のぷとしさんがお休み。

ってことで、渡辺綱役?のまささんが代役でやってくださいました。

つなと。

どうも~。

すると今度は卜部末武か?ひろゆきさんが相方に。

すえたけと。

ひろゆきさんと一緒に舞うの、久しぶり~♪

息ピッタリね。

すると今度は、なんとまぁ~栄治さんが。

さだみつと。

これで碓井定光、四天王がゾロゾロと(笑)

栄治さんとは去年の吉和以来だったけど、嬉しかったなぁ☆

一回の練習で、これだけ相方が変わるのも珍しい。

基本は一緒だけど、みんなそれぞれ舞い方が違うのが面白いね。




さて問題。

ボクの役名はなんでしょ~。

メモリアルビデオ。

いつからやってるんでしょうか。

とにかく、ずっと前から、年がら年中メモリアルビデオ作ってるようなもので。

その特技?が、わが氏神様のお役に立てるときが来たようで…。

というのも、数年後、龍山神社にとって大事な節目の年を迎えるそうで。

その記念祭典当日の様子をビデオに撮って後世に残そうかという話があるようで。

天の羽波矢がボクに刺さったわけですね。

いたたた…いえいえ、光栄でございます。

来年の話をすると鬼が…ってか、まだまだ先の話なんですけどね。

もちろん、今年の当番もしっかり記録を残したいなと考えております。

…新しいカメラ、欲しいなぁ♪

さぁ次は?

よしわ→わさまち。

んでGWが終わりました。

次はなんでしょう。

正解は…。

小倉山の草刈です(笑)

あっ、その前に運動会か。

今年は走ってみようかな!?
プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。