スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとか戦隊。

お待たせしました、こないだの続きです。





今度、北広島専用チャンネルで新番組「神楽戦隊ゴヘイジャー」が始まるんだって。

…あ、ごめんなさい、冗談です。

ゴヘイジャーが言いたかっただけです。






で、ホントのとこは。

大朝のとある方がこないだ結婚式を挙げちゃったんじゃけど、

その披露宴で流すビデオを作りたいと、新郎さんの友人の方から連絡がありました。

その内容が、なんとか戦隊になって二人をお祝いするって感じで。

ぜひボクに撮影やら編集で協力してほしいと。

そりゃもちろん、やらせてもらいますよ~。

という話があったのが水曜日。

で、いつが結婚式ですかと聞いたら、次の日曜だと。

水、木、金、土、日…。

え、4日しかないんですけど…。

無理。って断るのが普通なんじゃけど、これも大朝のため。

木曜に撮影、金曜に編集、土曜に納品という強行スケジュールを敢行。

よく働いた(笑)





で、ストーリーの中で、戦隊ヒーローたちが買い物をするシーンがありまして。

わさーるでロケしたんですが、ここでアクシデントが。

なんとまぁ、撮影中に当の新郎さまが偶然買い物に現れちゃって。

バレちゃいました(笑)

こんなことってあるんですねぇ…。

そしてあとはほとんどのシーンを気温4℃の中で撮影。

上着を着てても寒いのに、ほとんど肌着に近いような薄いコスチュームを着て撮影に臨んだ友人のみなさん。

ホントにヒーロー?

お疲れ様でした。





で、なんとか無事に完成したんですが、ボクは当日会場に行けなかったので、

残念ながら上映の様子を知ることができませんでした。

みなさんの反応がヒッジョーに見てみたかったです。

その翌日、所用があってウチに来た太鼓のおぃちゃんが出席してビデオを見たらしく、

「しょーもないモン作ってからに~」

って。

まぁいい歳した男があんな格好して動き回るんだからねぇ(笑)

キャストのみなさん、神楽やってるだけあって?動きがイイ。

何気なくケータイを扱う場面も、こだわりの所作があったり。

撮影中はもう笑いっぱなしで、カメラを持つ手が震えました。

編集中もしかり。

ヘンテコな動きに効果音つけたりしたんだけど、自分でやっといて爆笑したりね。

7年前に高校の友達と映画作ったけど、あの当時を懐かしく思いながらの作業でした。

今回は時間制限があったけど、ヒマがあれば完全版を作りたいですね。





さ、次は別の方の結婚式ビデオの編集です。

今月中だから急がなきゃ。

大朝競演DVDが例年より遅れますなぁ…。

ご注文はお早めに~。
スポンサーサイト

特撮ヒーロー。

明日、大朝になんとか戦隊が来るらしい。

これも仕事…


見にいっちゃろ(笑)

詳しくはまた後日…。

我が家の廊下に。

こんな物が。

なんじゃこりゃ。


中身はねぇ…。

200枚のカラスよけと、そのケースのようですな。

これで中川戸さんの奉納と、大朝競演を作ればよいのですな。

毎年のことじゃありますが、この時期が一番きつい(笑)

おまけに今年は、今月末までに結婚式用のビデオを一本やらんといけん。

これがね、けっこう大変。

ガンバリマス。

今日はカメラマン。

今日は千代田で優秀発表会。

今年のはいつもと違う(意味深)らしいので、多々不安ですが…。

長丁場ですが、頑張ってきます。

早くおうちに帰れますように…。

競演を振り返る。

前回の日記どおりの一日、これ一言で片付くんじゃけど、まぁおさらい。

最軽量コンビ~

さすがに今回はバシっとやりましたね、神は。

友勝さんも間違えることなく(笑)

たぶんこのコンビで競演に出るのは最初で最後だろうから、しっかり楽しみながらでした。

この天皇役はホント友勝さんピッタリなんだけどね~。

47歳、ホントにしわそうでした。

舞いよったら、

「しわい!しわい!!」

って声が聞こえてきて、誰がしゃべりよんかと(笑)

ボクが生まれて初めて買った神楽ビデオが郷之崎の「塵倫」で、

そのときに竹麿を舞っていたのが当時28歳の友勝さん。

テープがダメになるほど何回も見たビデオ、そこに写ってる方と一緒に「塵倫」を舞えるなんてね。

生涯の思い出です。




鬼はどこじゃ…

続いて、さぐり。

鬼はどこかいの~と一人で舞うとこです。

教えてもらったことを思いながら、一つ一つ丁寧に。

さらに今回は気合入れて、いろんな所でピョンコラ飛んでみたんですが、下が床だから膝が痛くて(笑)

後でお風呂で見てみたら、500円玉くらいのアザがいくつも…。

ちょっとはしゃぎすぎましたね。

ドライアイスもたくさん出て、雰囲気ありました。

鬼の出幕がより一層よいように見えました。





塵倫トリオ。

鬼さんたちの舞は…その間に着替えてたので見てないです(笑)

ビデオで見るに、練習の成果がよく出てたみたい。

ボクはカタギリを着て、タイムを確認。

お、いいぐらいじゃん。

「大江山」と違って、この幕内で休める時間が長いのが嬉しい♪

しっかり回復して、さぁ立ち合い!!



新鮮な衣装の組み合わせ。

今回、鬼のカタギリの組み合わせを新しくしてみました。

今までいつも大鬼さんが黒いやつだったんですが、2つあるんでこれを手下に。

大鬼さんには、何年か前に新しく買った、赤いやつを。

これがね、すごく新鮮な感じで、見てて面白かった☆

たまにはいいね~。




滑りこけた。

新しくなったと言えば、今回の競演、敷いてあるじゅうたん?が新調されました。

先に舞った市の団員さんによると、ものすごく滑りやすいらしい。

ふむふむ、と気をつけて舞ったんですが、ついにやってしまいました。

ミチさん…あ、中鬼につかんでこかされるところ。

こける体勢に入った瞬間に思いっきり足を滑らしてしまい、凄まじい勢いで一回転。

でも元々こけるトコだったのが幸いで、「わざとだもんね~」感を出しながら続ける(笑)

後でビデオ見たときにみんなに大爆笑されたけど…。





来年50歳の塵倫。

さぁいよいよ、ねば~い大鬼さんの登場です。

まぁ~~~ホント、来年50歳とは思えないくらいの元気の良さ。

はぁえぇ加減、日本征伐させてあげたいくらいですね。

練習では新しいカタギリに苦戦してたみたいだけど、さすが本番ではバッチリ。

来年もよろしくお願いします。

ちなみに今回のメンバー5人、平均年齢は41歳。

奏楽含めると…あ、やめときます(笑)





平均年齢41歳。

競演の結果としては残念だったけど、個人的にはすごくよかったです。

喜びの舞も嬉しげに舞えたし(笑)

目標どおり、これまでで一番よい舞にできたと思います♪

これからさらにレベルアップしていきたいですね。





…あ。

喜びの舞で、友勝さんが思いっきり間違えたって言うちゃったんじゃけど、

相方のボクはまったく気づかず。

これまたビデオ見たけど、団員のほとんどが気づかず。

さすがにボクはわかったんだけど、このごまかし方は天才的…。

このレベル目指して頑張ります(笑)

イッツ ロングデイ。

いよいよ、今日は大朝神楽競演大会。

例年通り、ボクは大会の模様を収録するビデオ係です。

主催の商工会青年部さんと一緒に、今から準備してきます。






その準備が終わり次第、広島市内へ。

なんとまぁ、今日は結婚式の前撮りってやつに参加。

結婚式、披露宴はよくあるけど、前撮りは初なんで楽しみです。

競演当日ってことを忘れるでしょうね(笑)

ついでに、競演の撮影を手伝ってもらう妹を迎えに行ってきます。

開場前には戻っておきたいですね。






そして14時半、開場。

なんかもうこの時点でグッタリしてそうですが(笑)

ここからが本番です。

前半、ビシっと撮影。

中盤、着替えて準備してビシっと竹麿を舞う。

後半、最後の力を振り絞り、ビシっと撮影。

終わったら2時くらいでしょうか。

長い一日になりそうです。






あ、それと抽選会にも出ないといけません。

ちょい前から、大朝競演では、各神楽団に景品を用意してもらって、お客さんにプレゼントしてます。

忘れもしない、第一回目の抽選会、ウチの出した景品は中古の烏帽子。

「ザ・神楽の司会」=斉藤さんが爆笑しながら紹介されてたのをよく覚えてます。

今年ウチが出すのは神楽DVD。

いわずもがな、ボクが作ったやつね。

実はゆうべできました(笑)

9月の尾道奉納のDVDで、4演目2枚組です。

当選した方、おめでとうございます。

欲しい方、連絡お待ちしております。





とまぁ、いろいろありますが、何と言っても今日は本番です。

これまでで一番いい舞にするよう、一生懸命頑張ります。

正直、自分がどれだけ舞えるかワクワクしてますね。

もちろん芸事なんで完成はないですが、後でビデオ見たときに、

「ここはこがぁせぇ言うたろうがぁ~」

って言われないように、しっかりやりたいと思います。





よし、忘れ物ないかな…

行ってきます☆

青い光線。

また一つ、次の段階へ。

時代の波にうまいこと乗らないといけません。

ぼちぼち、BDを導入しようかと考えています。

ついこないだ、VHSからDVDになったと思ったら、もうこんなことに。

でもカメラは早くからハイビジョンだったわけで、それ考えると遅いと言えるかも。

せっかくハイビジョンで撮っても、その画質が生かされてないもんね。

テレビだって、ボクが使ってるのまだブラウン管だもん(笑)

いいのだ、完成したDVDの動作確認用だから。

でも、どうせBDにするなら、テレビもハイビジョン対応にしなきゃね。

もっとも、テレビ放送は全く見ないボクですが。

部屋はたくさん余ってるし、大きいテレビ買っちゃいましょ。

これも来年の龍山奉納のため…!?

酔いたんぼ塵倫。

初の大鬼。

お祭りの感想を。

今年はなんか去年よりワクワク感があったような気がします。

去年は競演で舞う鈿女のプレッシャーしかない毎日だったので…(笑)






んでまぁ、なんといっても大鬼ですよ。

今まで飛び入りはやったけど、ちゃんとした鬼役は初。

しかもそれが大鬼なんだから、まぁ大変。

当日、初めて着る鬼の衣装にこれまたワクワク。

そしてずっしり重たい四天。

でも前に着た時よりずいぶん軽く感じて、

「あれ、こんなに軽かったっけ?」

と思ったくらい。

前に飛び入りで着たのは…3年前か。

だいぶ衣装に慣れたようです。







舞のほうはですね…まぁ、中鬼さんとはよく合いました。

小鬼さんとは…う~ん、緊張されてたのか、かなりチグハグでした。

立ち合いは思いっきり間違えて神のお二人にご迷惑を…。

ごめんなさい…。

カタギリ切ってホッとしたら、次の手を反対方向に…あ、やっちゃった。みたいな。

そして予定通り!?一回やられた後に復活。

楽しいよね、こういうの(笑)

そして客席に進出~♪

すると手招きするお方が。

誰かいな~と近寄ると、栄治さんのお父様。

まぁ、いつもお世話になっております。

するとお酒を差し出してくださいました。

面を取って挨拶すると、

「おぅ、あんたぁ飲まんのよの。」

と言うてくださったんですが、今日は祭りです。

いただきます、と一口。

ぅぎゃ~~~~、お酒じゃ~~。

お酒のカップを返したその手を、隣にいた方にむんずとつかまれた。

これまた誰かいのと見てみると!!!

なんとまぁ、ウチの最高顧問のセイシロー様。

お酒をつかまされ、またもや一口。

ぅぎゃ~~~~、お酒じゃ~~。

おかげで舞殿に戻った頃にはフラフラに…(笑)

でも頑張って天蓋に上がりました。

お客さんも喜んでくれたようです。





そんな感じで、お祭りの盛り上がりに一役買えたようで何より。

来年はいよいよ当番です。

全演目奉納を目標に頑張ります☆

順調に。

それ!

久しぶりに更新です。

いっこ、仕事が片付いてホッとしてたら、なんかいろいろバタバタと。

奉納もあったしね…。

とにかくメチャ忙しかったです。

いや、今もですが。

気がつけば今週末はもう競演。

順調にきています。

なにしろ今年の目標が「神楽を頑張る」ですからね。

個人的には毎回すっごく中身のある練習になってると思います。

本番でしゃんと舞えるように頑張ります。
プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。