

尾道奉納。

9月12日の尾道での奉納の詳細です。

大荒神祭

場所:尾道市木之庄町木梨 瀬戸地域
   デイサービスセンターふぁみりぃ 駐車場

日程

12:00~ 当家舞(とうやまい) 「潮祓」を奉納
12:30~ 祭典
13:00~ 奉納神楽
      1.潮祓
      2.塵倫
      3.大江山
      4.三浦
      5.八岐大蛇

おおえやま

2010夏。

久しぶりの更新です。

お盆休みに入った途端、いろんなことが次から次へと。

いいことも悪いことも。

夏バテで3キロやせたり。

ただでさえ、週4回神楽なのにね。

先週の土曜日は結婚式も。

いつもお世話になってる方の結婚式で、ビデオ撮影という大役を仰せつかりました。

おまけにプロフィールビデオの製作も。

あまりに時間なくて、当日の午前2時に完成というものでしたが…。

ホント、間に合ってよかった。

これから編集がんばります。




そんな中から楽しい思い出、その一枚を。

花火

西日本最大級の規模、関門海峡花火大会を門司港側から。

100万人以上が詰め寄せるので、すごく大変だけど、見る価値アリです。

4箇所からドンコラドンコラ上がるのよ。

目の前いっぱいに広がるその迫力に圧倒されっぱなし。

これは来年も行きたくなります。




で、今年の夏はおしまい。

もう一つ、消防の訓練が残ってますが、まぁこれはね(笑)

そしていよいよ秋がやってきます。

今年の目標「神楽を頑張る」も大詰め!

しわいけど、やったりましょうで。

…来年は目標変えよ。

宝物その2。

http://blog-imgs-38.fc2.com/t/a/t/tatsuyama1/100809f.jpg

これは言わずもがな。





なんか最近、神楽のことしか書いてないね。

おかしいなぁ(笑)

今日は創作神楽「厳島」の練習見学に。

キャビネットで撮影するから事前に見といてって言われて。

うん、バッチリ覚えたぞ。






明日は市さんの練習。

ちょっくら日本征伐に行ってきます。


あさっては子供神楽の指導。

ちっちゃい子と大江山にのぼってきます。


しあさってはウチの練習で、塵倫を返り討ちにしてきます。





…いっそがしぃね。

宝物。

こないだの練習より。

http://blog-imgs-38.fc2.com/t/a/t/tatsuyama1/100802a.jpg


とても、大事なものです。

熱い。

こないだの練習。

「大江山」をみっちりとやりました。

まぁこの日は暑かった!!

なのに水干着て。

これに気を良くしたのか?ダブルおぃちゃんらがミョーに熱くなり。

ムチ連打。

久しぶりにとことんしごかれました。



それっ!


おかげでボクにも火がついたようで、まわりさえ良ければ何度でもやったろうという気に。

まさに本気モードの練習ができました♪

この調子であと一ヶ月頑張りましょう。







ただね、熱くなり過ぎて、この日寝れんかったのよ(笑)

朝方、5時半になってようやく眠りました。

で、7時半には地域のみなさんと川掃除。

田舎のオトコは大変だね(笑)

これは思いもよらぬ事を。

こないだ、久しぶりに龍山に上がってきました。

郷之崎のお隣、市神楽団さんも祭りに向けていよいよ練習を開始。

練習場である龍山神社がにぎやかになってきました。

で、事前情報で

「塵倫の小鬼役を」

という話だったんで、ワクワクして練習に行ってみました。

すると。







「おぅ、頑張れよ、大鬼を。」

…。














…はぃっ!?

聞き直すと、

「あんたぁ大鬼で。」

…。

ん!?

…はぁ、…えぇっ!?

団長さんもみなさんも「もう決まった」と言わんばかりの顔を。

参ったなぁ…なんで大きいほうなの。

でもまぁ、こうやってかわいがってもらって、一緒に舞わせてもらえるのはありがたいこと。

一生懸命頑張ります。








ってことで、開き直って?大鬼の練習スタート。

まぁさすがに何度も見てるだけあって、とりあえずは動けたかな。

さっそく楽もつけてもらって衣装見せを通して。

うんうん、覚えたぞ。

そしたら団長さんが、

「おぃおぃ、あがぁにはよぅ上手になっちゃぁ面白ぅないじゃろうが。」

いやいや、こっちは必死なんですけど。

しかも全然上手じゃないし。

本番まで、ちぃたぁカタになるように頑張ります。





…羽、着ちゃろっかな(笑)
プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

