

一区切り。

2010年も残すところあと半年。

先日、龍山でも夏越の大祓が行われました。

あと半分、頑張りましょう。

ってなことで、こないだの日曜日、最大最強の仕事が片付きました。

小学校DVDね。

ビンコーラと喜びの舞でお祝いしました。



そして楽しい夏がやってきますね。

まずは今週、球技大会。

もちろんボクはグラウンドゴルフ。

来週は新庄夜市。

再来週は野球観戦と神楽スペシャル(ん!?楽しい夏か?)

その次は月一。






…あれ、なんか後半おかしいな…。

その合間を縫って、こないだの筏津ほたる祭のDVD作りをせねば。

ん~、やっぱり当分はゆっくりできんねぇ。

次の舞台…。

こないだ、実家に帰ったときについでってことで、尾道まで行ってきました。

9月の奉納場所の下見です。

尾道ICを降りて、近くに「うずしおCC」とかっていうゴルフ場があり、そのすぐそばにある神社でした。

ゴルフ場までは道が広いんですが、その先は車が一台通れるだけの狭い道。

神社も道から見えるところにはなく、年季の入った石段のずっと先に。

この先に本当に社があるのかというような道をズンズン進んで、ようやく発見。

が、実際の舞台は神社ではなく、そのそばの土手のような場所らしく。

先月、下見に行って地元の方と話した友勝さんいわく、

「えっ、こんな所に舞台作るん!?っていうような場所」だそうな。

さてどこじゃろか…と探した結果。

「え、まさか…ここ!?」

次に舞うとこ。








か~なりの斜面なんですが…。

どうやらここらしいです。

舞台はちゃんと作るにしても、お客さんは斜めになって見るようなね。

座椅子なんか使ったら、おむすびころりんになっちゃうわ。

舞う方は、舞台から落ちる率の高い狐とスサノオが危険だな。

用心しましょ。






で、いまんとこ、やっぱり二日続けてやる方向で話が進んでおります。

プログラムは

1、潮祓

2、塵倫

3、大江山

4、三浦

5、八岐大蛇

の予定で、ボクは「三浦」以外で神です。

ってことは、二日間で八演目の神をやることになりますね。





ふむ。





白衣と足袋を大量に準備せねば…。

会社見学、補足。

前回の日記がチンプンカンプンだった方へ。

「サイバーダイン システムズ」は1997年に画期的なマイクロプロセッサを開発。

アメリカ軍はサイバーダイン社の軍事防衛システム「スカイネット」を導入。

ところが人工知能であるスカイネットは、人類を敵とみなして攻撃を開始。

…というような物語が繰り広げられる映画「ターミネーター」。

こないだの会社見学は「T2-3D」というアトラクションが目的でした。









で、その会社見学後に太鼓のおぃちゃんから電話があって。


た「おぅ、今どこやぁ。」

よ「ん、U・S・J!!」

た「ゆーえすじぇ~?…いうたらどこかいの…東京か??」

よ「いや、大阪よ。」

た「おぉさかァ~!? 大阪でなにゅ~しょうるんなら。」

よ「だからUSJに来てるんだってば。」

た「ゆぅえすじぇぃでなにゅぅしょうるんなら。」

よ「…もういいです。」




うん、チンプンカンプンやね。

会社見学。

こないだ、遠くまで出張して会社見学に行ってきました。

珍しく都会に行ったんですが、たまにはいいですね。




で、会社名は「サイバーダイン システムズ」。

T2-3D


わかる人にはわかると思います。

ボクはあのロゴマークですぐにわかるくらいマニアックですが(笑)

この日の感動は生涯忘れることはないでしょう!

また行きたいなぁ♪

異常気象。

最近、天気がおかしいです。

昨日も今日も、午前中はめっちゃいい天気だったのに、午後から急激に悪化。

バケツをひっくり返したような土砂降りに、すっさまじぃ雷。

おかげで広い範囲で停電。

しかもヒョウが降って、ひどいとこでは辺りが白くなったらしい。

こりゃ~まこと、なんか異常が起こっとんじゃろね…。

とりあえず神様にお祈りしましょうて。




それにしても、こないだからクマだのヒョウだの…。

今度はトラか何かでしょうか。

それよりもホタルがいいな☆

今年もたくさん見れますように…。

神コンビ。

こないだ、期待の新人さんの初練習がありました。

9月、尾道奉納の「大江山」で、坂田金時としてデビュー予定。

源頼光に昇進したボクがパートナーで、郷之崎の新しい神コンビを結成。




で新人さん、子供神楽の経験があるとはいえ、それはもう10年以上の話。

とりあえず一つずつ…と一緒にやってたら、何も言わずともすんなりとついてきて。

おおぅ、さすが。

ほいじゃ、とそのまま続けてみると、間違えることなく舞い終えちゃった。

しかも息ピッタリだし。

…何も教えることがありませんな(笑)

これから舞い込んでいけば、ボクよりはるかに上手になると思います。

ホントに期待大!




それにしても、正直こんなに合うとは思わんくてビックリした!

いくら舞が同じとはいえ、やっぱり一人ひとりの息って違うもの。

最初に一緒に舞うときって、相手の息をさぐりながら…って感じなんだけど、

この度の新人さんとはものすごく息が合って。

太鼓のおぃちゃんがよく言う、「あうんの呼吸」ってやつかな。

とにかく、こりゃ本当に先が楽しみです♪

プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

