

よっし~わ。

よっし~わ。


とっても忙しくてとっても疲れた一日でした。

まずはしょっぱな。

スタッフとしてみんなより一足先に会場入りしていたため、開会式に出席するはめに。

周りはずらりと団長さんが並ぶ中、ポツンと若いのが。

すんごい緊張しました(笑)

開会式が終わるとすぐに、定位置?の1カメにスタンバイ。

うん、やっぱりカメラの後ろが落ち着くな。

西宗神楽団「四方祓い」の撮影後、楽屋入りしてようやく団員と合流。

開会式をモニタで見ていた団長のつよしさんがニコニコしながら

「えぇとこ座っとったじゃん。」

いやいや、本来はアナタが座るべき場所ですから!





本番の内容は、全体的にはよかったです。

舞も楽も、そして舞と楽もピシャっとおうとったし。

ボク個人としては、実は二つほど失敗があったけど、舞自体は今までで一番よかったですね。

これからもどんどんよくなるように精進したいと思います。

審査結果は入賞なしで残念でした。

一人ほど、終始デジカメで写真を撮りながら審査されていた方がいて、すごいなと思いました。

長時間、厳正な審査をされて、講評として「どの団も素晴らしかった」という言葉まで頂いて。

まさに神楽冥利につきます。

神楽やっててよかったなという感じ。

上演後、力を使い果たしたのか気分が悪くなり、頭痛と吐き気に悩まされました。

撤収作業のときはホント鬼の形相だったと思います(笑)

そんな中、審査結果を教えろという電話やメールがひっきりなしに入り。

みなさん、どうぞ神楽なんでも掲示板をご利用ください。

ボクがいち早く結果を書き込んでいますので。

今回のハンドルネーム「うじ」の由来ですが、これはHOCの横山さんが、

「今日は舞うんじゃろ、宇治金時を。」

とボクをからかわれたことからきています。

その後ずっと、裏で会うたんびに

「あぁこれは宇治金時さん。」

って。

可愛がってもらってます。








なんだか今日は久々に長い日記になりましたね。

要するに、自分らの神楽を大事にして活動していこうということで(笑)

次の上演は9月の尾道での奉納です。

さ、プログラム考えよっと。

一番しわい瞬間。

しわい!!


いよいよ明日は吉和競演です。

ワクワクですね。

しっかり舞ってとことんしわい目にあってきましょう。

神楽=しわい、といっても過言ではないくらい。

とにかくウチの舞は神にしても鬼にしても、手を下げるところがないんで、

これがかなりキツイんです。

息つく暇もない立合いの後、地獄の「くたびれの舞」。

呼吸もしわいけど、もうとにかく手を降ろしたい一心で(笑)

歩く時はこれでもか!いうくらいカタギリを蹴り上げて。

きっと上演後は「もう二度と舞わん!」って言うとります。







もちろんキャビネットの撮影もありますんで、朝早くから夜遅くまで大忙しの一日になりそうです。

終わったらさっさと帰ってみんなと打ち上げをしたいとこですが…。

明日のコーラは美味しいだろうな♪

悲願達成!

無事に北の国から戻って参りました。

ジンギスカンに寿司にカニに海鮮丼に…などなど、食べ物が本当に美味しかったです。

おかげで旅行中は吉和のこともすっかり忘れて。

茨木童子さんはカタギリの心配をしてましたが…。

んで、帰ってきたボクに嬉しいニュースが。

ヴィクトワ…じゃなくて。

たくさん食べたんでちぃたぁ太ったろうてと久々に体重計に乗ってみたら。











50.08










…やりました、悲願の50キロ越え。

昨日計ってもほぼ同じだったんで、これはもう間違いなく昨年より1キロ増えてますね。

これで少しは重みのある舞になりそうです(笑)

…まさかこれからメタボまっしぐらにはならんよね…。

息抜き??

吉和競演まで一週間!

こないだは衣装フル装備の練習で気合倍増。

もう頭の中は競演のことでいっぱい…






…なんだけれどもこの週末、酔いたん…じゃない、地域の方々と旅行に行ってきます。

北の国へ。

実は初めて行くんで、すんごい楽しみです。

どこ行くんかいな…なんか札幌ドームに行くらしい。

そこでは野球の試合…ではなく、中古車のオークションが開かれているらしい(笑)

なんのこっちゃ。

そいや飛行機乗るのも久しぶりだなぁ。

高校生以来か!?

じゃかれこれ10…いや、5,6年ぶりくらいか♪





ってなわけで、この二日間はしっかり楽しんで、神楽のことすっかり忘れてきます。

…無理よね(笑)

予行演習。

昨日の練習より。

かぁくごいたせぇ!!

本番と同じく、衣装のフル装備での練習でした。

ボクにとっては初めての経験。

やっぱりジャージの上にペロっと羽織るのと、白衣から着るのとじゃ、気持ちが全然違いますね。

まぁ当たり前だけど…。

練習なのにいつもと違う雰囲気で、すごくよい経験になりました。

もちろん疲労度もいつもと比べ物にならんくらいで、なんっと今日はしわかった(笑)




練習終わってからみんなでビデオ見直したけど、なかなかの出来で。

「(このビデオを)吉和に送ってこれでえぇにしようやぁ。」

というジョークも飛び交うくらい(笑)

あと練習は2,3回ですが、もっとよい舞になるように詰めていきたいです。





そうそう、この日はヒゲのおぃちゃんが

「ウチに焼肉食いに来い。」

って誘ってくれて。

前日に運転手させた埋め合わせかな~(笑)

残さず食えと言われ、大量の焼肉をお腹に詰め込んでしまいました。

やばい、衣装着て練習なのに食べ過ぎた…と心配だったんですが。

約1時間後に着替えてる時はそんなことすっかり忘れてましたとさ。

きれんかった…。

ゆうべの練習より。

うりゃ!

久しぶりにカタギリ着ました。

んが、ボク一人だけ切れず…しょぼん。

まぁ、本番には強いのでまったく心配してません。

むしろ体力が心配です(笑)

喜びの舞がくたびれの舞にならんようにがんばります!








で、このたびの吉和競演が終わったら、しばらくオフにはなるんですが、

今秋には新手さんがデビューする予定なので、早いうちからちょこちょこやりたいなとは思ってます。

初めての後輩で、しかも一緒に神を舞うんだから、そりゃ楽しみですよ。

今まではずっと栄治さんを目標にして舞を合わせてきたけど、それを変えんとね。

なので、今は栄治さんの隣でしっかり学びつつ、秋のコトも考えてたり。

いいね、今年の目標「神楽を頑張る」を実行しよるよ(笑)

今日は何の日??

ちぃたぁ更新しようと思ってたら、前回からあっという間に一週間…。

やれやれ。

おとといは練習、昨日は消防、そしてまた今日は練習…。

結婚式DVDの作業がなかなか進みません(笑)

っということで、思いつくままにキーボードをうってみる…。






今日は何の日??

4月7日。









ジャッキー・チェンの誕生日♪

1954年生まれの56歳、ハッピーバースデー。

ウチのお母さんも5日違いで同級生。

ちなみに郷之崎神楽団の前団長で笛吹きの数則さんも同い年。

そしてもう一人(?)、ジャッキー以上に有名な世界的な映画スターも。

さて誰でしょう??
















正解は、ゴジラです。

1954年11月3日に第一作目が公開されました。

それにしても、数則さん56歳ですか…。

今度の吉和で吹いてなら、たぶん最高齢じゃないかな??

もし優勝の暁には、最高級のお刺身を献上せねば!!

それ以前に舞の練習がんばろ。

よし、行ってきます。

いい夢。

ゆうべ見た夢。

実家にいるはずの愛犬テツが、なぜかウチにおって、

しかもコーラがたくさん入ったビニール袋をくわえて持ってきてくれた。

まぁ~、かわいかったよ(笑)

テツよ~
プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

