

RCC早春への意気込み。

いよいよです。

昨年もおんなじ日記を書きましたが、「しゃぁない」という意気込みになってしまいました。

今年は去年より気合を入れましょう!!

ちゃんと「今週の見どころ」もアップしたしね。

…書いてくれたのは新人さんですが。

だって忙しいんだもん…。

結婚式×3に小学校に練習に…。




いけんいけん、これじゃまた「しゃあない」になってしまう。

まぁ、とりあえず頑張ります。

今年はさと☆さんがお仕事のため不参加らしいので、その分補って有り余るほど活躍してきます。

いいね、意気込みらしくなってきた(笑)

ということで、期待してくださいね、RCCBC Sさん。

首を洗って待っててください♪

厚生年金会館。

日々精進。

ばんごはん。

石狩鍋を作ってみました。

めっちゃ美味かった♪

今度は何に挑戦しようかな。

よし、では今から練習行ってきます。

今更だけど昨年のベスト神楽。

タイトル通り。

なぜかこんな時期になってしまいましたが、

昨年見たたくさんの神楽の中で個人的に印象に残ったものを挙げてみます。

4月に広島駅前の地下広場で見た石見神代神楽上府社中の「塵輪」。

10月に広島市内の奉納で見た土居神楽団の「大江山」。

どちらも見た時の衝撃と感動は忘れることはないでしょう。

昨年一年間だけでなく、ここ数年の中でも最も印象的な二つでした。

今年もそんな神楽に出会えたらいいな。

なにかと。

土曜は結婚関係の撮影で尾道へ。

世羅にいた頃は近かったけど、新庄からは遠いな…。

ぐったり。

日曜も早起きして三和へ。

神楽の撮影ね。

さっつえぃ

こないだの日曜は月一だったし、来週はRCC早春。

その次はもう月一でその翌週は消防の訓練…。

休みがないな。

まぁ慣れっこだけど。

そんな毎日の中で、支えてくださる人に感謝を忘れないようにしたいですね。

吉和に向けてもしっかりと練習を。

しわいけど頑張りましょう。

郷之崎、始動。(2010)

毎年、このタイトルで日記を書いとりますが。

今年は早いですね。

昨年は4月でしたが、今年は1月末からの始動でした。

やっぱり今年はいつもと違う、かな??

で、こないだようやくメンバーがそろったので通して練習。

この時期は雪氷組のおかげで人が集まりにくいけんね。

この日も徹夜明けが二人、翌日3時起きが二人。

ご苦労様です。







ボクはまぁ、「神楽を頑張る」という目標だけに、それまで一人練習をしっかりと。

おかげでみんなと合わせた時も身体が動いたし、遅れることもなく。

うん、いい感じ。

立ち合いでは楽もつけてもらって♪

やっぱり一人で舞うより、みんなで舞うほうが楽しいね(笑)

ひっさびさに「舞った!」感を味わいました。

やつ~。

去年は鈿女のプレッシャーに負けっぱなしで、一つも「楽しい」なんて事がなかったんで、

本当に久しぶりに「神楽って楽しい」って思ったなぁ(笑)

ボクなんかに岩戸は5年早いね。








ってことで、本番は4月24日。

今日も一日雪が降って寒かったけど、しっかり頑張ります。

いっそがし~。

ここ最近、更新がなかったんですが、メチャ忙しかったんです。

練習に会議に運転手に講習にお見舞いにスタッフに…。

明日からようやく、普通の忙しい毎日に戻れます。

やれ。

こないだの月一でチョコをくださった大勢のみなさん、ありがとうございました。

ですが、去年懲りたので今年はクッキー期待しないでください…。

神楽を頑張る。

今年の目標、「神楽を頑張る」。

なんて曖昧な。

とりあえず1ヶ月が過ぎたけど、どうだったでしょうか。

ま~、新年早々グリアリ行ったり、CD作れじゃ、DVD作れじゃ、写真送れじゃ…。

…うん、よぅ頑張っとる(笑)




いや、この目標はそんな意味じゃなくて、舞うほうを頑張るって意味なんですが。

4月には吉和競演、9月には尾道での奉納。

10月の祭りに11月の大朝競演はいつもどおり。

もしかしたらあと一つくらいは増えるかな。

まぁとりあえずは吉和でしょう。

演目は2年ぶりの「大江山」、ボクの役は坂田金時(たぶん)。

去年は舞ってないけど、子供らに教えよったけぇそんなに久しぶり感はないですね。

そうそう、吉和はキャビネット撮影だし、いつものスタッフさんの前で舞うことになりますな。

優勝目指して…もとい、優勝してもおかしくないくらいの舞になるよう頑張ります。





なんて、これだけなら今までと同じ。

それをあえて「神楽を頑張る」って目標にしたんだから、ねぇ。

神楽とはなんぞや。

なぜ自分が舞うんか。

舞ってどがぁするんか


こんな分かりきったコトを、もう一度よく考える年にしたいと思います。

あ、考えるだけじゃなくてもちろん行動にうつす年にしたいね。




ということでぷとしさん、今年のパートナーよろしくお願いします(笑)
プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

