

2013映画まとめ。後半

まわりに映画トークできる友達がいないのが、ちょっとした悩み。

神楽を熱く語れる人はそこらじゅうにいるんですが…。

ということで、前回の続き。


5位 「ワールド・ウォーZ」

低予算B級が相場のゾンビ映画を、

莫大な予算と、ハリウッドセレブのブラピ主演で作ると、こんな大作に。

どこかで見たようなシーンや、ありきたりな展開なんだけど、

他ではないスケール感が新鮮。

気持ち悪いシーンもないし、いつでもどこでも誰とでも楽しめます。



4位 「オブリビオン」

トム・クルーズ主演のSF映画。

まずなんと言っても映像がスゴイ!!

最近、CGなんて見慣れすぎて、たいてのことでは驚きませんが、

この作品の特殊効果はケタが違います。

映像に夢中になってたら、いつの間にか意外と奥深い物語に引き込まれてたり。

ランキングの中では最もカップル向きかなー。



3位 「許されざる者」

1992年のアカデミー賞に輝いたC・イーストウッドの名作「許されざる者」を、

(あろうことか)日本映画界が総力を上げてリメイク。

おそらく相当な覚悟で望んだであろう、製作側の熱意と愛情はしっかりと伝わってきました。

ただ、クライマックスの大立ち回りにおいて、スローモーションを使ったのが残念。

あれで全部台無しにしちゃったなぁと。

ボクにとっては許されざるシーンに…。




2位 「悪の法則」

前作「プロメテウス」が大不評に終わったリドリー・スコット監督。

次はどうするのかと思ってたら、いつのまにかこんな作品を。

豪華キャストにだまされた方、多数おられると思いますが。

人にすすめたくない映画、ダントツ1位。

見ないほうがいいです。

後味の悪さはこれ以上ないくらい、ストーリーも超複雑。

もしこの映画を面白いと感じた方、ぜひお友達になってください(笑)




1位 「ゼロ・ダーク・サーティ」

これは、ある一人の女性が、ある一人の老人を殺害するに至った実話を映画化したもの。

女性はアメリカCIA職員、老人の名前は、オサマ・ビンラディン。

911テロから10年、姿を消したテロリストをどのように追い詰めたのか。

誰も知らなかった物語を、当事者へのインタビューを元に作り上げた力作。

監督は前作「ハートロッカー」で、女性初のアカデミー監督賞に輝いたキャスリン・ビグロー。

とにかく徹底したリアルな映像は、ドキュメンタリーと見間違うほど。

正直、ここまで見応えある映画にはなかなかお目にかかれません。

個人的には2008年の「ダークナイト」以来。

ちなみにゼロ・ダーク・サーティとは、

ビンラディンの潜伏先に、特殊部隊が突入した午前0時半を指す専門用語だそうです。


ゼロダークオブリビZ


アクション一色だった下位と違って、バラエティ豊かな上位ランキングとなりました。

今年もたくさん映画を見に行かなきゃ~。

2013映画まとめ。前半

ここをご覧の数少ない映画ファンのみなさん、おまたせしました。

毎年恒例、個人的ランキングです。

まずは5~10位を。




10位 「ジャンゴ 繋がれざる者」

Q・タランティーノ最新作。

とにかくクリストフ・ヴァルツが素晴らしい!

彼の出てこなくなった終盤が凄まじく退屈だった(笑)


9位 「エンド・オブ・ホワイトハウス」

意外と演技派揃いのコテコテアクション映画。

ホワイトハウスを舞台にした「ダイハード」。

類似粗悪品の「ホワイトハウス・ダウン」にご注意!


8位 「RED2」

引退して年金暮らしの元凄腕スパイが活躍するシリーズ第二弾。

すんごーい豪華キャストで、それだけで満足!

前作よりスケールアップだけど、本質的な面白さでは負けた。


7位 「飛びだす 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲」

40年前に製作された、「悪魔のいけにえ」の続編。

なぜにいまさら!?しかも3D!

ただ、冒頭にその40年前の映像を3Dで見せてくれたので、そこに感謝してこの順位(笑)

中身は…。


6位 「アウトロー」

トム・クルーズの新シリーズと言われるアクション映画。

イーサン・ハント+杉下右京のような役で、まさに無敵状態のトムさん。

笑える場面があったのは意外!


以上、下位ランキングでした。

ここに惜しくも入らなかった作品、あるいは見たことすら忘れた作品も、いつか紹介しようと思います。

ショック・・・

とても残念なことが…。

ボクの好きな映画監督第三位の、スティーブン・ソダーバーグ氏が、

映画監督を引退すると。

そだーばーぐ


今年一月に発表したらしいんだけど、さっき知った(笑)

いろいろ作品あるけど、個人的に「オーシャンズ」シリーズが大好き。

マネして作ろうとして、アイディアは頭の中に出来上がってるくらい。

もちろん「トラフィック」も大好きです。

あのラストシーン、いいです。

もうあの独特の撮影と編集が見れないと思うと…コーラも喉を通りません。

とりあえず、引退作が来月公開らしいんで、しっかり見てこようと思います。

はしご。

はっしっご

どちらも3時間くらいに作品を立て続けに鑑賞。

さすがに疲れた(笑)

両方ともよかった!

「ジャンゴ」はQ・タランティーノ、

「クラウド アトラス」はウォシャウスキー姉弟、

どちらも超映画マニアの監督さん。

濃い~作品ですよ。

2012映画ランキング。

近年まれに見る豊作だった2012年。

見たい映画をほぼ劇場で見ることができました。

おかげで、ランキングのベスト10はすべて劇場で見たもの。

ってことで、昨年の個人的ランキングです。



10位 プロメテウス

見る前は「ひょっとしたら1位も…」という期待作だったけど、ちょっと案外な出来。

「エイリアン」の小ネタがわかる人なら、まぁ楽しいかな…。

あまりオススメはしません(笑)

ちなみに、11位は「アベンジャーズ」です。



9位 トータル・リコール

P・バーホーベン監督、シュワちゃん主演のリメイク。

なかなか上手い具合に作ってありました。

中盤にはあの?名台詞、「2週間よ☆」もあります(笑)



8位 メン・イン・ブラック3

宇宙人ジョーンズ!!

同じキャスト、同じスタッフで同じノリ。

ジョーンズさんがあまり出てきませんが、その代わりの役者が頑張ってます。



7位 エージェント・マロリー 

ボクの大好きなS・ソダーバーグ作品。

「オーシャンズ」風の女ボンド、って感じでしょうか。

普通のアクション映画と期待すると物足りんかもですが、

独特のオシャレな雰囲気が好きですね。



6位 バトルシップ

なんも考えずに楽しめるオススメ作品。

後半からの逆襲が、おおいに盛り上がります。

エンドロールの最後も、お見逃しなく!



5位 007/スカイフォール

予告編の出来はここ数年でダントツ。

あまりに良すぎて、本編に物足りなさを感じるほど(笑)

ラストに脇が固まってくるあたり、新しいスタートを感じます。




4位 エクスペンダブルズ2

脚本、撮影、編集、演技、どれをとっても落第ですが、

「それがどうした!!」って開き直ってかなわんパワーを見せ付けてくれます。

「ターミネーター」「ダイハード」など、名台詞の応酬合戦には大爆笑です。



3位 ネイビーシールズ

合衆国の海軍特殊部隊を描いた作品。

出演しているのはなんと本物の隊員たち!!

徹底したリアルな描写、まるでドキュメンタリーのよう。



2位 るろうに剣心

夏に映画を見て、友人からマンガを借りて読破し、またブルーレイで鑑賞。

いや~、よく出来てるな~と改めて感心。

牙突のシーンはテンションMAXですね。



1位 ダークナイト ライジング

結局、1回しか見に行けなかった↓↓

2時間半を超えるけど、展開がメチャメチャ速い!

全体的にもっとゆっくり見たかったな~。

見事な完結編です。



いや~豪華なランキングだこと。

ノーランにソダーバーグ、R・スコットも。

剣心の大友監督はこれから大注目ですね。

きっと作るであろう剣心の続編を含め、本当に今後に期待です。

さて今年はどうでしょうか。

予告編を見てると、いつの間に作ったんだという「ダイハード」の最新作が。

今年も楽しみです!
プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

