

始動。

いよいよ、今年の神楽が始まりました。

4月に公演が入ったので、さっそく練習開始です。

昨年11月の大朝競演以来、久しぶりに舞いました。

丸三ヶ月も舞わなかったのは何年かぶり。

やっぱり身体がなまってました…。

これから徐々にピッチを上げて、本番に向けて頑張ります!

練習初め。

今日は今年初の神楽の練習日。

早くも、6月の戸河内競演という大目標ができました。

その前に、1月31日にグリーンヒルで「八岐大蛇」をやります。

ボクはまたまた、スサノオに返り咲き。

よっしゃ、今年も頑張りましょ。

初めての。

久しぶりの練習日記です。

ことちも、残すところあと一つ。

12月7日にエンジェルパルテで「八岐大蛇」を舞います。

このたびは、ある会社の年末パーティーの余興ということで。

聞いたところによると、昨年の余興はマジックショーだったとか。

それが不評だったため、話がまわってきたとか。

マジックより面白い出来にしないといけませんね。

まぁ、ウチにはマジックより摩訶不思議で奇想天外な、

まささんという最終兵器がありますからね(笑)

今回は何をしてくれるのか、非常に楽しみです。



で、「八岐大蛇」ならボクは須佐之男命なんですが。

今回はその会社の社員がウチの団におり、その団員がスサノオに抜擢されました。

それがボクの数少ない後輩で、神の相方でもある賢くん。

ボクがスサノオ初めてやったときもそうでしたが、これは新手がやるにはあまりにも難しい。

大ベテランの友勝さんでさえ、今年6月に初挑戦しましたが、

練習中にあんなことがあったこともあり?

「もう二度とせん」

とだいぶこたえた様子。

あんなこととは…いわゆる、

「友勝さん大蛇に囲まれてボコボコ事件」

です。

そのまんまですね。

まぁ、決まった手順がなくてホントにアドリブですから、慣れないと何していいかわからんです。

悪戦苦闘しながら練習している後輩を見てると、ちょっと前の自分が重なります。

先輩として、教えれるとこはすべてやってあげたいですね。

そしてこれからは郷之崎の新しいスサノオとして頑張ってくれることでしょう!!

…ただ本人は

「友勝さんじゃないけど、もう二度とせん」

と言うてますが…。

いや、きっと本番やったら、またやりたいって思うはず!

がんばれ~。

でボクなんですが、なんと今回は何も役がなく。

こんなの入団したてのころ以来ですね。

ピシャっと幕を閉めて、裏方を頑張ります。

…一応、白衣と足袋は用意しとこうかな~(笑)

いや、舞いたいんじゃなくて、なんかあった時のために、ね。

…ホントですよ!!

今回は上演後の忘年会を楽しみに…あ、いえ、なんでもないです。

さ、ことち最後の上演、頑張りましょう。

サンドイッチ。

今週はとても忙しかったです。

月曜、練習。

火曜、特派員報告。

水曜、練習。

木曜、特派員報告。

金曜、練習。

土曜、特派員報告。

どれも3、4時間かかるから、もう一日があっという間。

ということで、先日の中四国神楽フェスティバル、感想文できました。

http://www.npo-hiroshima.jp/blogn/index.php?e=342

阿波おどりの記事を書くのにご助力いただいた、もみじ連さんありがとうございました。


まろがことなり。


さて画像は月曜の練習より「塵倫」。

そう、ボク珍しく天皇役。

てか初めて?

楽しかったです。

けんくん、変わろうや(笑)

明日は世羅を通り過ぎて府中市で舞ってきます。

あ、世羅で妹を積んでいかねば。

頑張ります。


では今から市内で、結婚式ビデオの打ち合わせに行ってきます。

あ~~いそがし~~。

3つ。

こないだの練習。

おぉ

「鍾馗」「塵倫」「八岐大蛇」の豪華三本立て。

もちろん通して。

祭りの当番でもないのに、なんか張り切ってますね。

ボクは鍾馗と大蛇の二つで神を。

あ、どっちもスサノオさんですね。

なんか最近、すっかり郷之崎のスサノオになってしまってますな。

八百万の神々を困らせる乱暴者のスサノオさん。

「おだやか」「やさしい」「おおらか」と言われるボクには似合わん役かも。

しっかり練習して、ちょっとでもがんぼっつぅに見えるように頑張ります。




あぁあ、もうあさっては本番じゃった。

安佐南区八木の施設で、「八岐大蛇」をやってきます。

敬老会イベントなんで、一般の方不可です、あしからず。

前回6月の「八岐大蛇」では、団長さんにスサノオ取られたので、

「今回もぜひどうぞ♪」

ってすすめたら、

「(しわいけぇ)二度とやらん。」

って、あっさり役を返してもらいました(笑)

大蛇はアドリブだらけなんで、やってて楽しいですね。

楽しみつつ、見てくださる方に喜んでもらえるように頑張ってきます。
プロフィール

上広屋

Author:上広屋
まわりから「神楽バカ」と呼ばれて20数年…。
ついに念願叶って神楽の里にお引越し。
「神楽」が当たり前すぎて日常に溶け込んでいる日々を過ごしています。

電光掲示板
次回の上演予定
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

